こんにちは。INGOLFとびしまです。

今週末からゴールデンウィークがスタートしますね!
友人や職場の同僚たちとゴルフ場へ行く人もいるのではないでしょうか。
そんな方のために、今週は上達のコツを中心に書きたいと思います。
少しでも良いスコアで回って欲しい!
ゴルフにハマってほしい!
そして、お店へ来てほし~い!おおっと言いすぎました ( ´艸`)

第1回目は、スイングのテンポについて説明します。

スイングテンポとは、昔で言う「チャ~シュ~メン」のリズムに合わせて
一定のリズムでクラブ振ることをいいます。

昨年賞金女王のイ・ボミ選手も、「テンポはゴルフスイングの中で一番大事。
スイングテンポはいいショットを打つために重要だと分かっていても忘れがちな部分」
と言っています。

まずは練習場で、自分のスイングテンポを確認します。「アンドゥトロア」とか「引いて止めて打つ!」とか
自分の覚えやすい言葉で身につけます。

そしてゴルフ場で回っているときは、どんなミスが出てもテンポの事だけを考えラウンドしてみてください。
このテンポが速くなったりしてしまうだけでバランスが崩れ、スイングが不安定になってしまいます。
逆に、テンポの事だけを考えてラウンドしていると、雑念が抑えられスイングが安定しています。

当店のシミュレータ(GDR)では、スイングテンポが練習できる機能があります。
スイングテンポがレベル1~レベル5まであり、レベル5が一番遅く、レベル1がプロレベルの速さです。
テンポ

レベルを変えることによって自分のしっくりくるテンポを見つけることができます。
またミラーチェックで自分の姿を見ながらテンポを確認することもできます。

是非、ゴールデンウィークのラウンドのために、自分のテンポを見つけてみてください!

追記:
「チャ~シュ~メン」のはずが「シャ~シュ~メン」になってました。
山本さん指摘ありがとうございます!

↓ポチッと応援お願いいたします!